妙義別院・出流山満願寺 一泊参拝

この6月6日(土)~7日(日) 2日間の日程で、毎年恒例の妙義別院、出流山満願寺へ勢20名で参拝してきました。

image-1初日 9時にバスにて代々木を出発し、十三佛をお祀りしてる妙義別院へ向かいました。昼前、別院に到着し御本尊、十三佛尊のご宝前で月例法要を執り行いました。

三時過ぎ別院をあとにして下仁田の「道の駅 しもにた」で小休止して今日の宿 塩ノ沢温泉 やまびこ荘にお世話になりました。      image-5

翌朝、新緑に囲まれて記念写真を撮り、栃木の満願寺に向かいました。

本堂 千手観世音菩薩をお参りし、護摩法要に参列し御本尊ご詠歌と讃禱歌 出流弁財天と千手観音の歌を奉詠させて頂きました。

image-8

法要後、宿坊にて出流そばの昼食を頂いた後、奥ノ院での滝行、お水取りへと向かいました。image-12

出流弁財天、清滝稲荷、藤吉地蔵、 先々代墓所、女人堂をお参りして奥ノ院を目指しました。

image-13

大悲の滝にて住職ほか七名が滝に打たれました。

image-15image-17

そして最後に、不動窟にてお水取りをさせて頂きました。

image-18image-19

お滝にて清められ、清々しい気持ちで下山し、御前様はじめお山の方々に見送られ帰路につき、二日間のありがたいお参りをさせて頂きました。